読書記録など(同人作品)
●読み終えた作品をつらつらしていきます。
・順番は一部除き読了順。
・「最近手に入れた紙の本」で「全年齢向け一次創作」を並べています。
・ブログへの掲載に問題がありましたらご連絡ください。→ 橙都戸 てるり (@terurif3) | Twitter
●王子のセルフコラアイコンについて
※配布素材ではありません。
・数がそこそこあるので大した量は書いていないのですが、書影のお写真や作者さんのツイッターリンクに加え、コメントやアイコンを添えています。
・アイコンは単に私と趣味が合った作品という意味なので、技術優劣を判断するものではありません。
・読了分がシリーズものの一部のみ等、まだ解像度が低めのものには比較的つけないように配慮しています。
・私と趣味が似てる人は、興味の参考にして頂ければと思います!
- 『星満つるギムナジウム』『Luminous Report』
- 『西風の姫冠』春の章、夏の章
- 『神話と考察』
- 『S&S』第7巻、第8巻、第9巻
- 『BUKA』
- 『Les nombreuses timbres』
- 『にんじん』
- 『ソラトギンガ』『きみと、』
- 『Ihre Spnr』
- 『試験管少年と黒髪少年』
- 『ヒカリ』
- 『枯葉と蜘蛛』
- 『ユイトと双子の探偵生活』File001(御蔵入りの兄妹)、File002(永遠のアイドル)
- 『妄想パズル』4巻、5巻
- 『お料理苦手!マコさんの独りごはん』
『星満つるギムナジウム』『Luminous Report』
うつくしいのに押し込めるような秘密と切なさに溢れた短編集。綴られる文字がとても綺麗です。推し。
短い時間に一篇ずつ読むとじんわり染みていく感じが愛しい。でも一周目はいつの間にか一日で読んでいました。夢中ってやつはこわいね。
シリウスくんとカノープスくんが好きです。
『西風の姫冠』春の章、夏の章
シリーズ漫画作品。画面とキャラと応酬がめっちゃ良~~~でした。
夏の章で矢の中盾を構えるシーンがほんとに流れが秀逸で何度も見直してます。勢いの流れも時間や音の距離感もサイコー。
敵味方問わず魅力的なキャラばかりですが、ナイクさんが避けられない推し枠です。
『神話と考察』
イラスト集+設定集。設定集部分は世界観を他作品で履修してる方向けなのかな。
塗りの質感に吸い寄せられるタイプの方は単品で気に入ると思います!塗りが電子画面に映える色選びなので、各作品はデジタル画面での閲覧もおすすめ。
『S&S』第7巻、第8巻、第9巻
刊行数が多い漫画作品なので、初手で作者さんにどれがオススメか確認しつつお迎えしました。履修歴素人です。
フライトの緊張感や細かい知識で作品に吸い込まれていく感じです。桜井さんの感情が突き刺さりめ。
登場人物がみんな結構達観しているのが個人趣味的にマルです!
『BUKA』
イラスト作品集。パーカーがテーマのだぼめファッションガールズ。
ぜんぶかわいー!きぐるみパーカーのりりりちゃんが一番ギュンときました。黒と明るめなビビッドカラーの合わせ方がほんとにセンス良……主線の色と塗りのマッチもとても趣味の真ん中……。
がおーってするためにマスクずらしてるのKAWAII。
『Les nombreuses timbres』
世界の切手集めました本。刺繍綴じがかわいい!
切手は集めるのはちゃんと我慢しているのですが、眺めるの大好きなので……こんな需要に供給マッチすることある?とお迎えしました。
色んな国の切手に作者さんのコメントがついてて、興味深かったり眺める時の解像度が上がったりで楽しめました!
『にんじん』
シリーズ漫画作品です。コミカルなキャラデザのくせがかわいい!
少年漫画的な設定・世界観とキャラの愛嬌がよき空気感…。軽めの応酬もかわいいです!
主人公達をとりまくファンタジー設定が「ほほーっ!」と引き込まれる感じでワクワクでした。
『ソラトギンガ』『きみと、』
やさしい空気感の恋愛小説作品。
『ソラトギンガ』は一冊完結、ちょっと不思議なボーイミーツガール。解けきっていない出来事の真相がじんわり後味で響きます。
『きみと、』はSS集。表紙の笑顔に劣らないあったかカップリングテキストでした。
『Ihre Spnr』
く、黒くて厚い!!!シンプルな外装ですが厚みと相まって手に取るととてもいい雰囲気。
「数多の男から寄付を授かってきた女」「膝から崩れ落ちる人初めて見た…/珍しいもの見てもらえてよかった…」などセリフの語彙がツボです。
「肉をとてもやわく煮た」がイチオシ……。そしてフィアさんの顔がいい。
『試験管少年と黒髪少年』
ぽつぽつとしたきれいな文章のSS集。
試験管少年の解像度に自信がないところですが、自分なりに風景を想像すると、絵本みたいに素敵なタッチで景色が頭に広がります。
あ、と気付いて声を上げた時にはいなくなっている、というおわりの静けさや呆気なさ、それに反するじわりとした優しい切なさが素敵…。
『ヒカリ』
シリーズものの漫画作品。主人公二人のハートフルパートです。
寂しい思いで生きて来た二人が身を寄せ合って眠る、いつも来る束の間のしあわせがあたたかく染みます。幸せになって~!
先に本編を確認するとたくさん楽しめる一冊です。
『枯葉と蜘蛛』
枯葉に出会った蜘蛛の短編漫画。
登場キャラクターとして選ぶものがまず素敵。そのうえで、彼らが見る世界が綺麗な絵の描写や流れるコマの運びで鮮やかに入ってきます。
「あっ」という一瞬で訪れるふたりの分断がすごく心に来ました。装丁も蜘蛛糸の和綴じと枯葉の紙で、手に取ると幸せになりました。
『ユイトと双子の探偵生活』File001(御蔵入りの兄妹)、File002(永遠のアイドル)
シリーズものの小説作品。一癖ある切れ者双子と独り身男性の疑似親子が探偵事務所を開くというシチュエーションに個人的にまず弱く…。
探偵が事件解決という構造ではありますが、トリックを楽しんでいくというよりキャラの愛嬌と出来事を追うのを楽しむ性格が強いので、ミステリーが苦手な方でもバッチリ楽しめます!
イリちゃんとノアちゃんが好きです。KAWAII。
『妄想パズル』4巻、5巻
長編漫画作品です。
突然のSF展開にドキドキしつつ拝読しました!どういう方向へ進むんだろう?
個人の読書勘的なものなので自信はありませんが、このあたりの舵切りはタイトルの『妄想パズル』というワードにちょっとかする印象があるので、今後の表題回収が気になるところ!
『お料理苦手!マコさんの独りごはん』
こちらは少し前にお迎えした作品です。お伝えする機会が他になさそうなので一緒に!
4コマ漫画はPixivで拝読していましたが、その番外編となります。お料理モチーフが好きなのでつい。
カッコいいマコさんが頑張る姿……かわいいです!
以上です。たくさんありがとうございました!
電子作品や無料配布もいくつかあるのですが、そちらはいずれ機会があれば。
一度にいっぱい買って読んだので、もしうっかり書架管理に漏れがあったらすみません。