【駄文】爆笑

https://youtu.be/KQPpw3dzEks

syudoさんの楽曲もお笑いも詳しくないのですが、この曲はすごいなと思って。好きです。

 

モチーフがラブリーなM1チャンピオンコンビだというところは結構皆さんお察しだと思います。

漫才の大舞台M1で審査員に散々ダメ出しされた上に自らヤバい空気を作る行動を取り、大怪我を負った。そんなお二人が跳ねっ返りで立ち上がって、ついに優勝までした。

……というのがおふたりとM1を取り巻く略歴なのかなと。

 

このおふたりをダメ出しした審査員さんは、みなさんご存知の上沼さん。

ハッキリ一言一句覚えているわけではありませんが、その時のことは見てました。その他に「私は好きじゃない」の一言で芸人さんの努力と技術の結晶を砕いた回も見ていました。案の定あの後大荒れになりましたね。いい思い出。

 

上沼さんはこう、界隈ではレジェンドだとはお聞きしています。とてもすごい方なのだと。とても尊敬に値する方なのだと。私は知らんけど。「こんなん大阪じゃツッコめて当たり前やで」と「ほら私ってサバサバしてるじゃん?」と「何で私が怒ってるかわかるよね?」と同等の無知レベルです。

私と同じような方が、大阪出たら多いんちゃいますかね。

 

大阪の方が誇る、いわゆる元祖の笑いみたいなものって、鋭いです。

最近観たアニメ作品「オッドタクシー」内でキリンの高校生が放ったお笑い論を思い出しつつ。切れ味のない笑いの何が面白いんだ、腑抜けてる、みたいな論調のやつですね。

最近の笑いのトレンドは、きっと人を傷付けない笑いです。人の持つ容姿や性質を傷付けて笑い落とすのでなく、出来事のおかしさや機転の巧妙さ、あとは可笑しなかけ違えで笑うというか。ラーメンズやぺこぱがわかりやすいと思います。

一方でやっぱり何かをコケにするしゃべくり漫才も面白い。上手ければ。NONSTYLEとか。でも、あくまで当人同士のやり取りにしちゃうというか。コケにする対象を特定の属性にせずに、井上さんというキャラに対してやってるというか。

 

鋭さ、人を笑い落とす、という観点だと、上沼さんは他人をめちゃくちゃ落としていたと思います。M1というのをひとつの舞台作品と捉えるなら、その筋書きをドラマチックにするために叩いて落として山と谷を作っていた。その谷に、楽曲「爆笑」のモデルのお二人がいた。あとは別回の、自虐ネタへの評価がコロコロ変わる手のひら返し回のお二人も。

これに対して視聴者は結構反発していました。独裁的なジャッジ展開や、大舞台で他人の本気に対し否定を重ねたこと、それから客観的な技術評価を放棄したとも取れる「好みじゃない」という理由での低評価烙印。界隈ではレジェンドでも、全国に渡る視聴者にはその特定範囲の伝説はわからないですし、何より「人を傷付けない笑い」が好まれつつある時代ですから、まあそうはなりますね。

笑いという競技の日本大会ですから、シビアなところがあるのは仕方ないし、むしろそうあるべきだと思う。でも客観的に技術点を語らずに「好みじゃない」「話したくない」「本気でやってる/やってない」とは、審査員として席に着いてる方として、如何なコメントかと、私もそう思った。

 

テレビの裏でどんなシナリオ構成があったか触れずに考えれば、その後ラブリーなお二人は立ち上がって、優勝という成果をもって上沼さんとの因縁に終止符を打った。優勝回も見てました。ネタ中に抜かれた司会の今田さん、笑いが止まらなくて涙出てる顔がほんとに楽しそうで、印象に残っています。

ラブリーなお二人は立ち振る舞いが思ってたよりずっとマイルドだった。綺麗だった。「思ってたよりはね」という語でセーブ付けつつでも、笑顔も涙も純粋だった。その姿が余計にドラマチックだったのだと思う。

「這い上がり」という、他者を蹴落とさないドラマチックな高揚で、お二人は日本の人に笑顔と興奮を届けたし、同時に誰かを刺してきた上沼さんは審査員を降りた。

 

この、どこか勧善懲悪的な性格をもった大きなドラマに胸を動かされた人が、「爆笑」という曲を生んだ。

なんかその流れが好きなんですよね。

 

余談です。

むかし演劇の大会に出ていました。実は私が出てた演劇大会も、全国大会まで勝ち抜けばテレビで放送されるやつでした。僭越ながらそこそこ強くて、立場不相応にもいくつかの場所で演目をやらせてもらってた。

でも全国!行けなかったんですよ!1つ手前の大会で落とされちゃいました。

本気でやってた、練習のために休日全部返上して体もギリギリだった、すごく悔しかった。気兼ねなく話せる周りのライバルからも評価高かったから、何で、って。余計に。

その時の審査員長さんの講評、聞いてください。

「私は最後の演出が好きじゃない。観衆に訴えかける舞台は流行らないわよ。」

 

あの日の理不尽が、この爆笑の誕生でちょっと軽く浮いたような気がして。そういう私情もあって、お気に入りの曲になってます。

 

大阪人じゃないのでオチとかないですね。