読書記録など(漫画と音楽)

 

f:id:terurif3:20220226151236j:plain

SNSに投稿する際のアイキャッチ用です)

 

読んだものの感想とか記録とかになります。読書だいすき
書いた時点で「最近読んだな~」と思い出せる範囲になっています。手に取ったけど読了していないものや、感想が記録しづらいもの(続き物や年齢制限ものなど)は取り上げていません。

 

同人漫画作品

『アザミの森 3』

www.pixiv.net

booth.pm

事あるごとにちまちまっとご本人さんにも既に感想を伝えているのですが、ほんとに世界観を構築するだけの作画に圧倒されます。森……森あるやん……。
ここまでキャラの内面にあまり踏み込んでこなかったのですが、第3話にしてキャラクター間の関係性が少しずつ見えてきています。どうもつれていくのか気になるところ。
それから、こちらの作品についていたペーパーにテキストを寄稿させていただいていました!拙いながらも「圧のつええ読者がいるほどの作品なんやな」ということだけ伝わってくれ~と情を込めましたので、ご覧になった方は是非圧を感じていただければと思います。キミも一緒にアザ森推そうぜ!

 

『西風の姫冠 秋』

www.pixiv.net

booth.pm

アツいカッコいい~!
勢いとともに流れていく画面と、デザインも考え方も魅力的なキャラが好きでおっかけています。気持ちが強いキャラがいっぱい。幸
構図の作り方がやっぱり秀逸……動きの中からコマとして拾うカット選び、本当に好きです。
姫様と騎士くんの純潔な信念を見守りたい

 

『エンドコードで踊らせて。』

www.pixiv.net

hoskaji.booth.pm

ちょっと無機質な空気の世界観にぽつぽつと際立つ人間味の対比でキュッとなりました。
水平線を見つめるキサラギさんの背中のあたりから、なんとなく音が聞こえる気がします。ここは読んだ人によって違う音を感じるのだと思います。
保スカさんの他作品に比べて静かで、酸素が重い感じがします。好き。

 

『ビタードロップ』

www.pixiv.net

hoskaji.booth.pm

大人の風みたいな恋愛……。裏表紙のカットが出てきたところでワアッとこみあげるものがありました。紙本の外装デザインが秀逸。
ルイスくんについては学生服のリボンタイつけてる時から知ってる子なんですが(語弊)、当時から「どうせ~~ならやっちゃえば!?」と明るく軽やかに選択ができる子だったので……大人になってそんなスキップをするようにどっか行っちゃうようになってて……す……好き……

 

『ホワイトデーなんて甘い』

www.pixiv.net

タイトルが最高に趣味ですね!!!
かわいくてしたたかで恋が好きで信念がブレない女の子……好き……。
「ああ……ああ~~~そういう!!!」というタネ明かしもしっかり仕込まれていて、読んでて純粋に面白い短編でした。好きです。全部好きで締めてしまう。

 

『雨詩を催す』

booth.pm

合同誌とのことで「本編がある作品のちょっとしたサイドストーリーかな?」と思ったら収録された二編ともドしっかりと読み切れる漫画だったのでやられました。
「ふたりの関係」の在り方にぐらぐらする感じ。終わってしまったり、終わらせなくちゃと思っていたり、それでも大切にしたかったり。
ミーフーちゃんのデザインとても好きです。雨の日にしか会えない理由に思いを馳せたりなどします。

 

『Des bonbons ou un sort』

www.pixiv.net

booth.pm

背景~~~!!!!!!
ほんとに小物や建物など、モノが素敵でまじまじ見てしまいます。見ていて気持ちよくなる作画……
キャラもほんとにかわいいんですよね。人物はやわらかくてかわいい作画。こういう言い方が伝わり方的にいいのかわかりませんが……大衆的なニュアンスで、広く愛される感じの作画だなあと思います。

 

LAMP LIGHTER 1 劇場のガーゴイル

booth.pm

世界観のモチーフが素敵!
カラーイラストがとっても綺麗なサークルさんだなあと。ランプライターちゃんの衣装デザインもとても素敵です。
絵のテイストから雰囲気もの寄りなのかな~と思い込んでいましたが、開いたら読みやすい感じの少年~少女向け漫画なテイストの出だしでした。直球にあったかい……。

 

同人音楽作品

『ミリィと菫青石の亡霊』

booth.pm

これがロイヤリティフリーなんて言われたらめちゃくちゃCoC卓回したいです。
雰囲気がすごいです。色んな曲の後ろで鳴ってる石を叩いたみたいなキラキラした音大好きです。あとはピアノが大好きなのでピアノがきれいに入ってる曲ありがたいです。
空席の食卓とEpilogue好き……。前作の琥珀の森でもエピローグが好きって言ってた気がします。

商業漫画作品

福田 星良 『ホテル・メッツァペウラへようこそ』1

ホテル・メッツァペウラへようこそ 1巻 (HARTA COMIX) | 福田 星良 | マンガ | Kindleストア | Amazon

本屋さんで新刊コーナーに並んでいた中で気になったので読んでみました。
1話と6話で作画が変わってる……ような?後半にいくにつれて雰囲気がブワッと素敵になってる気がします。1話時点では普通に読んでた感じですが、6話では結構入り込んで読んでいました。
多分6話の方が線画黒い……のかな。5話あたりから髪の作画も変わってます。後半の方が好きです。お話自体も良かったですが、作画の変化が早すぎてすごく感動しました。
内容としてはひとまず主人公の現状を把握する巻、という印象、単話読みに似た感覚で楽しめました。しかし何でフィンランドなんだろう?

 

田島生野『ヴィクトリアの電気棺』1

ヴィクトリアの電気棺 1巻 (デジタル版Gファンタジーコミックス) | 田島生野 | ファンタジー | Kindleストア | Amazon

ツイッターでもちょっと言ってたんですけど……好きなバディ~~~!!!
天才少女と挫けた青少年(がんばる)のお話。絵もほんとにかわいくて雰囲気あって上手くておまけに好きときた……。
しかしアドベンチャー的な感じかと思ったら単行本ラストでバトルし始めたので方向性が掴めずにいます。明日はどっちになるんだ!?

 

三星たま『夜の名前を読んで』2

夜の名前を呼んで 1 (HARTA COMIX) | 三星 たま | ファンタジー | Kindleストア | Amazon

好 き ! ! ! ! ! !
え~~~~~~~好き………………………みんなも好きでしょ……………………オススメです………………………………。感想ペラッペラやないかい。絵もお話もやさしさも全部好きです。続き楽しみ。
1巻を本屋さんで偶然見つけて表紙に惚れて即購入しました。その後時期的にすぐ2巻にありつけたのでHAPPY…。

 

あき『エルハンブルグの天使』

www.amazon.co.jp

天性と力と叡智と情が絡んだどうしようもねえ男どもの話だ!!!!!ヤッター!!!!!
ずっと喋ってる。背景に歴史やら出来事やらがあるのは会話から結構しっかり読み取れるんですけど、ずーっと喋ってる。会話ベースで進んでいく。とにかく、キャラクターその人の在り方を描きたかったんだろうなあと思いました。いいですねえ。しみじみ。
バレンタインポストで教えていただいた作品です。なんか「これ好きでしょ?」っていう感じの勧められ方だなあと察しました。そのとおりですう~~~

 

商業音楽作品

『残響散歌』

youtu.be

こんなメジャーアニメのタイアップなんかみんな聴いてるでしょと思いつつ。
好き~~~!!!編曲がすっごい好きです。全てがサビラストの「残ッ響!!!」のためにあるなあと思う。その分ズバッと胸を打ちますね……。

 

『コスモスパイス』セカイ版

youtu.be

なんか…………………………よくわかんないんですけど………………………………好きですね……………………………何でだろう。この兄妹のことを知っているからこの曲を当てられるとグッとくる、ということなんでしょうけど。
どこまでも光属性であれ、天馬兄妹。