感想お返事と雑記

f:id:terurif3:20210725132902j:plain

 

響むバイオスフィアを更新しました。

 

 

今回更新分、内容や制作環境について言及してくださる方が何人かみえて嬉しかったので日記とまとめて更新です。

  • 花士親子について

嵐の日になんかあったみたいですね。たいへんだ。

このへん、実は先生やアシュリーとのやり取りにカットしたシーンがあって、その中で先生が嵐の日の功績者について少し触れてくれる予定でした。先生話長いからシーンごと切られがち。

今回は

・嵐の日に親子にも何かあったんだなあ
・嵐の日にお父さんは腕を失って、その時柑太も現場に居合わせたんだなあ

くらいだけ最低限伝わってればオーケーのつもりで描きました。
正直ここだけでも高解像度読者には全部伝わると思ってはいますが、後で補強するので今はじわっと悟って頂ければ大丈夫だと思います。

 

  • シロチャン!!!

 

ツイッターでシロちゃんシロちゃんと名前を呼んで頂けて嬉しいです。迷い子のシロちゃんです!
彼女の差し出した「隠す傘」がいい方に転がってくれるといいですね。

f:id:terurif3:20210725132915j:plain

袖のデザインどうなってんのとお尋ねがありました。
クソデカい服を無理矢理着れるように切ったり後ろキュッと留めたり指の穴開けたりしてるイメージです。首から下は基本的に作画コストを落としに落としたのでメチャクチャ描きやすいです。

ここぞとばかりにアピールすると、基本的に二次創作は良識の範囲内ならラフ絵や1文のみの語りから歓迎しております。作画コスト低いよ。

 

  • 荒波ブラシ配布しないの?

逆に何で配布するの?????
配布は考えてないです。全体的に何か欲しいものがありましたら直接お伝えください。
直談判がハードル高いことは存じていますが、私も広報や宣伝に類する行為が苦手で体力削られてしまうので、お互い様ということでご容赦。

 

  • 頂いた感想について

Googleフォームからいただいております。ありがとうございます。
時間の経っているものもありますが、見返したらニコニコしてしまったので一緒に。
例によって少し匿名性を高めるために気持ち程度の要約をしつつの記載とさせて頂いています。また、お名前の公開は控えております。


>ありがたいフォーム全ての項目に『全部』の欲張りセットを入れたい。
>落雷のモノローグから「あ、好き」と胸撃たれました。表紙の晴れやかな雰囲気から一転。雷光と雷鳴、光速と音速、視覚と聴覚と落雷の刹那に感じる衝撃や美しさを思い起こさせるモノローグと様々な人の感情が入り乱れる豪雨の表現、そして閉じた傘の形を思わせるコマ割りと言葉一つ一頁一コマ全ての絵にこだわりを感じられて、読む度に意図を考えるのが楽しいです。
>作を重ねる毎に作画をパワーアップしながらも作風はブレずてるりさん節が効いていて、今作も応援したい気持ちでいっぱいです。

 ありがたい……。
 閉じていくコマ割りはその通り意識しました。コマの情報量まで汲んでいただける方が何人かみえて「読解力どこから湧いてるんですか?????」となっています。みんなすごい。
 あとは「なくてもイケる」と思った描き文字を全て消しているので、その中で音が汲み取って頂けるのはとても嬉しいです。安心します。

 

>ふるえるいのちの残響

選択式項目の「その他」より頂きました。めっちゃいい響き……。
前回分、今回分と同じ方より感想を頂いています。

【3回目分】
>1ページ目の動きがすきです。静寂の中に微かな衣擦れの音と、柑太さんの鼓動が聞こえました。
>花士は自身の生命を削って流転させているのでしょうか。いのちを繋ぐ様は美しいのに、どこかその宿命にもの悲しさを感じました。
>最初はスマホから拝見していたのですが、2ページ目の一枚絵がとても好きで、大きい画面で眺めています。
>続きを楽しみにしています。

【4回目分】
>今回のお話は冒頭の雨と光のシーンにつながるのかなと思いながら読んでいました。雨と光が奪ったもの、届かなかったもの、間に合わなかったものは何だろうと考えています。
>螢はたましいの形でしょうか。うつくしい白い光の中に、苦い記憶が走る構図がすてきだなと思いました。
>柑太さんの物語の根底には"母"(預かった灰や柑太さんのお母さん)の存在があるのかなと思います。
>シロさんの包みこむやさしさが好きです。柑太さんの抱える傷のいたみが小さな傘の中ですこしでもやわらぎますように。

>続きを楽しみにしています。

皆さんの読解力どこから来てるんですか……???咀嚼力が高い。ありがたい。
優しくて素敵な感想が頂けていつも励みになります。ご感想の文章自体がきれいなので「これは私専用の書き下ろしSSを頂いているのでは……?」という感覚すらあります。
ご感想にふさわしいほどきれいで優しいお話になるように、健康に気を付けつつ頑張ります。続きも楽しんで頂けますように!

>気になっていたので、「オレンジをスクラップ」を見たのを機に、最新話まで読みました。
>冒頭で悲しくて胸が痛んだのに、シロちゃんのかわいさに無事涙ごと焦がされました。

全部焦げちゃいましたか……焦げてくださってありがとうございます……!
色々思いながら読んでくださったみたいでうれし恥ずかしな感じです。更新はゆっくりなので、続きがくっついた時に少しだけお時間があればまた触れて頂けると嬉しいです。
あとほんとまとめサボっててすみませんでした。

 

全体的に音が聞こえるとのお声を頂いて安心します。セリフが小説並な分、効果音は限界まで消しました。ここから後のネームを確認したら効果音の書き文字が一つもありませんでした。
無理だと思ったら普通に足します。

 

 

無事完成したらここぞとばかりに語り散らすので、それまで原稿を頑張ります。