【駄文】隙あらばその命は頂戴していた。

 

お気持ち駄文です。

 

すけぶとかここならとか眺めながら、人はいつから金をもらわねば他人と創作することができなくなってしまうのか哲学しています。

子供の頃って、好きなものかき散らして、かわいいねーかっこいいねーって褒め合いながらお互いの拙いながらも愛に溢れたキャラ描きあってた記憶なんですよね。

黎明期でしたが、お絵描きSNSもあったので、アレが見たいと声が飛べばオッケー描いたと呼応して、この子かわいいと胸に刺されば突発爆撃で親を焼いて……創作界ではほんとに「楽しいからお互い刺し合う」ということばかりして育ってきました。

自発的に殺伐としていた。隙あらばその命は頂戴していた。やんごとなきチャイルドフッド。

 

今はツイッターでも有償依頼の募集が目立ちますね。クリエイターを搾取しない、馴れ合いすぎない、求めすぎない。当然ながら大切なことです。

でもお金頂かなくちゃ創作で他人と遊べないのは少しもったいない気がする。金よりも薬物的感情がほしい。

 

結構他人のキャラを勝手に気楽に描きたいのですが、それも権利的に嫌だとか事前連絡がとかハードルが毎回10個20個と出されるし、ハードルの数も高さも個人ごとに違う。

あとは、そんなホイホイ人のために絵を安売りするなという、本当に存在するのかも未だにわからない漫然と大きな論調とか。

そんなめんどいなら感想もファンアートもしなくていいや……自分の作品描こうかな、と。

 

そんな気持ちもありながら、それでも「この人イケるやろ怒らん怒らん」と思う方のは素直に発露しています。心に刺さって蒸発する時の断末魔から、あとは「私にはこんな風に伝わったよ」ということで、自分に見えた画角が伝わるよう絵にしたりとか。

そうやって遊べる人と一緒に創作したい。でもうちよそみたいなのとは違って、お互いの作品はお互いの中で完結していたい。相互の世界は自律していたい。

 

いずれ違うこと言うかもしれませんが、今は交換ノートに漫画連載し合うみたいな同人活動したいんです。

いつも見てくださる方と「ア……本日も結構なお点前……」と言い合えたら嬉しい。だからすぐ「買わなくてもいい」って言っちゃうんですけど本を手にしてくれたらそれはメチャメチャ嬉しいです。

 

人と一緒に創作したい。せっかく同人の世界にいるんだし。

そんなことを思いながらツイッターではいいねタイフーンしています。

 

こんなところまでお付き合いありがとうございました。これはフリートにだけ載せて時とともに消失した父の日のホワイトです。

f:id:terurif3:20210630214053j:image

🧸✨

 

あと英雄解体の更新を徹底してツイートで明言しなかったので……この記事でこそ。ホワイト編、オペブイのタイミングにて更新しております。

英雄解体(既読者向け電子フリーペーパー) | 鉄屑オレンジ https://ironorange.booth.pm/items/2894497

ホワイトがスペックに対して案外若くてダメージを受けています。私が。お前がかい。でもこのくらい若くなくちゃ彼の青くて鮮烈な一閃は出ないと思うので、諸刃の剣ながらもこれでいいです。

実際隈ついてなければ顔は若いです、わりとハリのある輪郭。