【駄文】自称チャランポランでお祭り大好きワッショイ太郎ではありますが

いちたみ月燈ありがとうございました!!!

私からの感動するまとめとかは特にないのですが、Discordで最後ヨイショをせびったことのお詫びとお礼の記事となります。

 

ピクスク会場と併設されたDiscord会場、お楽しみいただけたでしょうか。途中私がひたすら好きな作品を勝手に語り始める場面が複数回ありまして、聞きづらいチャットとなっていたら申し訳ありません。作者が語らないからその尺奪いました。尺強盗こわいね!
皆さんの作品についてもいろいろお伺いできたので、私の方は非常に楽しかったです。

いろんな話題が溢れた交流会場でしたが、私の方から最後の最後に突然お願いしたことがありました。
「イベントの締めとなりましたので、そろそろいちたみの話もしてほしいなあ〜……」です。
あのあたりのことは運営陣の感覚とは別個で、私が個人的に切り出したことなので、それだけ主催や運営のメンツのために明かしておきたいなと思いました。

 

何にも知らねえやっていう方にもわかるように、さらりと出来事のあらすじを。

最後の記念撮影直前……22時半手前ですね!
頭のプランでは、そろそろみんなで集まって、大集合写真を撮って、わあい楽しかったねと今日の思い出を振り返る流れで、最後に主催から「いちたみ」自体の一旦の締めを一言!そしてそれじゃあ皆さんまたね!
フフン完璧かつ王道なシナリオ…運営も一般参加者さんも、ついでに全米も全員大号泣間違いなしです!

ところが展開は小説よりも突飛なり。22時半手前5分、結構な長尺の他イベント宣伝が入りました。
仕方ないです。皆さんやりたいこと、ご自身で取れる時間が夜しかない等の都合、さまざま事情があります。そこはしょうがないしょうがない。

ところが一つ……こちらの方、ディスコードで一般参加とは名乗りつつも、宣伝のみ目的みたいで、どうやら会場にも顔を出しておられない模様です。きっとイベント企画の時間もあまり把握してみえなかったのでしょう、締め直前、写真撮影直前という折り合わせの絶妙さに加え……空気が……空気が明らかに一人だけ違う……!流れ変わったな!

運営は自身らのイベント引っ張り力の無さに困惑しました。有体に言ってマネジメント力不足。

 

というわけで、これからしっとり締めるはずのエンドが、どこからともなく吹いた突風にアドリブ力を試されることとなってしまった……。煮え切らず完全燃焼できなそうな主催の空気だけが、長らく一緒に活動していた私へは画面越しに伝わってくる次第。

でもチャットで否定や制限ばかりしていては皆さんに申し訳ない!楽しいまんま、主催にも完全燃焼してほしい!

 

ひらめき。

……皆さんお優しいから……少しくらい空気ねだっても……乗ってくださるのでは……!?

 

そんな流れで、いちたみに話をグンッと戻させて頂いた言葉が、「いちたみの話してください(ド直球)」でありました。
正直もっとひねりが要ったと思う。ストレートしか投げられません。

 

主催はたしかに自称チャランポランでお祭り大好きワッショイ太郎ではありますが、私は運営時に「みんな楽しんでくれるといいなあ」「できるだけみんなの作品拾いたいないなあ」「コロナ禍でイベントないからって作品しまわないでほしいなあ」「私も楽しくなる作品作りたい!」「私も他己紹介読みたい!人のやつ読みたい!」と、そんな感性で動いていた主催の姿を見ていました。
それが、最後に「へ~このイベント楽しみだな~、オッもうこんな時間じゃねえか!そんじゃまた別のイベントでね〜ッ閉店!」で終わるのは私が満足できなくて。宣伝にみえた方、いちたみ主催の両者がそこそこ気持ちよく終われるの流れとしてはどうしたものかと爆速で頭を回し、みなさんの脳に感情を直接シューーーーーーーーーーッ!!!!!!超エキサイティン。頭回した意味はどこ。

当時「何内輪ノリで気持ちよくなろうとしてんの」と気を悪くされた方がみえましたら、本当にすみませんでした。私のコミュ力不足です。

 

……あの時、空気に応じていちたみの話にシフトしてくださったDiscord参加者さま、本当に本当にありがとうございました!皆さんは本当に優しかった!
これなら主催の魂も安らかに浮かばれましょう……死んでないけど。

開催中もたくさん褒めてくださったのに、最後に改めて賞賛乞食みたいなことをしてしまったのも本当に申し訳なかったなと思っています。何なら本番開催前も、運営は何かあれば「嬉しかったこと共有ターイム!!!」と大概のことを拾っては受け止め、喜びを取り囲みWAになって踊っていました。皆さん優しい……。
最後の時にもう一度皆さんのその優しさを届けてくださって、私は心から感謝しています。

皆さんが流れに乗ってくださったおかげで、主催も「終わったんだなあ」と思えたみたいです。

 

そんな次第でございました!
あの時が一番謎すぎて空気凍りましたよね。本当に感情ストレート人間で失礼いたしました!

本番も無事閉幕しましたし、改めまして……

 

皆さん、次も別のイベントでお会いしましょうね!!!!!

 

最後、オンラインはそろそろ用済みみたいな空気の発言も飛びましたが、立場的に私はしばしオンライン参加の予定です。
まだまだ立場上自粛を求められる方も大勢いると思います。
言われはしちゃいましたが……いちたみが私と似たような方の一助になったなら、本当に良かったです。