漫画を描く時のモチベーションが「漫画を描きたい」しかない

2021年お疲れ様でした。2022年も頑張って生きましょうね。

今年終わるんじゃね???そんなことに2日前ほどにようやく気付きました。終わりますねえ。

感慨というものを言葉にするのが不得手なので振り返ることもそんなにないのですが、今年は漠然と頑張ってたなあと思います。主に前半で。
反動で終盤でバテてた部分は多いですが、その分前半が充実していたということなんでしょう。きっとそう。

 

年末は静かでしたね

12月は作品を出力するほどの体力がなかったのもあって、主にあんスタ勉強してました。お友達の推しがいるとのことなので、そのために。
するとなんとビックリ5人組ヒーローユニットがいたんですよ。聞いてなくないですかそんなの?大好きでしたね。
延々とそれについて感想を述べたりなどしていましたが、その過程で自分の好きなものが明確に自覚できたりなどしたので、これからの指針のためにも出会えたのはとても良かったのかなと思います。
赤青緑について「ヒーロー」「ヒト」「神秘」みたいな側面からえげつない量の感想吐露をしました。流星レッドは……すごい子だ……。
「自分の過去を置いてきてしまう」「過去に追いつかれる」みたいな概念はよく私が言うものなのですが、それを存分に纏った少年……たいへん好きな英雄像。私は彼女じゃない。

 

やりかけのこと

現在製作中の作品を一覧にします。大変なことになってるので。

 

・後天性ヒーロー補足作品
 とても難航している。主に私の踏ん切りの面で。
 色々裏側は組み立てたうえで描かないようにした作品なので、どこまで出そうか考えだすと二の足を踏みがち。
 あとず~っと動画作ってます。没アイデアばっかり。

 

・レンズが割れた。
 ものすごく気ままに描いていたものなのですが、思ってたより色んな方が「これ好き」と言ってくださるので、どこかで腰を据えて描いてもいいのかな~とは思っています。
 何より趣味詰めましたみたいなテイストなので、描いててノリがいいです。
 ただ……毎回鏡太郎と雅紀が冒頭にて自己紹介をし合っているの、皆さまお気づきでしょうか。アレの尺がド邪魔で描きづらいです。そろそろやめます。

 

・響むバイオスフィア
 アシュリー編。まだネームすら着手してない。
 ストーリーの見通しは立っているので、どのくらいのペースで頑張ろうかな、というところだけがネックです。

・HOPE!!
 いつまで描いとんねん。まだ線画です。しれっと静かにしている期間にページ増やしました。何してる。
 終始明るい予定だったのですが、ほんのちょっとだけ暗くなるシーンを入れました。吉と出るか凶と出るか不明です。誰かネーム読んで。

 

・他作品感想など
 アノ 突然仕事がエラいこっちゃして脳のキャパが不足したので、寄稿したもののご挨拶とかお礼とかまだできてないんですけど できていない自覚はあります
 お礼文のために作品読むところまでは終わりました、さすがに日常系小説(?)1000ページは手ごわかった……。でも違う作品メインで書かせて頂きます。コイツ。論文とかって周辺も摂取してからが基本ですよね!
 寄稿関係のご挨拶は作品感想と一緒にブログでさせて頂きたいです。年末か、年明けか……。
 なんにせよ仕事で脳をフルに使い果たして帰宅、からの土日でとりあえず体力とテンションを補充……というサイクルになってしまっているので、あんまり失礼しなそうな具合になれたら改めて。

 

・過去作の紙本化
 SNS遊び時代のものをまとめています。アホかと思う。やってて気が狂いそう。
 とてもしんどいので本当に体力余ってる時しかやってません。白状。

 

たぶん以上です。馬鹿なのかなあと思う。

 

これからのこと

これ以外に、1月から新しい活動を始める予定なので……とっても愚か者なのかなあと思う。でも頑張ります。

漫画を描く時のモチベーションが「漫画を描きたい」しかないので、漫画を描きたいが持続する限り他のことを疎かにしがち。FGOがほぼ引退状態になってる。あんスタもピークを乗り越えたのでこれからは気になる子や友達の推しを中心にのんびりと。ゲーム一緒に遊んでくれるお友達にはちょっと申し訳ない。

同人イベント参加としては、2022/2/20の「NEOKET」にスペースを頂きました。とってもひさびさな感じ。イベント申込は11月以来かな?
HOPE!!ができるといいな~……と思っていますが、ちょっと怪しいかも。なんせ繁忙期!
新刊落ちてたらどうぞ遠慮なくしかばねをを眺めてください。
NEOKET2 | ピクシブ主催のオンライン即売会

 

そんな感じです

ここまでご覧いただきどうもありがとうございました。
拍手お礼絵のノリでフリオとホワイトです。ツイッターに流すのもこういうのは結構気恥ずかしい……でもこういうのを気ままに量産するのはだいすきです。

f:id:terurif3:20211225213632j:plain

f:id:terurif3:20211225221049j:plain

元ネタ:『KING』/『パメラ』