新刊がテカらないの歌(本文印刷比較)

新刊がテカらない

黒ベタがマットでムラがない

一体どうなっているんだろう

新刊がテカらない

オンデマンドなのにマットで綺麗

その本文の質の良さに

いっそ混乱し始めた

 

新刊をお願いした印刷所さんの印刷がすごくてパニックになってしまったので走り書きを残しておきます。走り書きなので写真撮影が雑です

 

既刊『後天性ヒーロー』

オンデマンド印刷 A印刷所

f:id:terurif3:20220218211331j:image

f:id:terurif3:20220218211522j:image

はじめての一次創作同人誌!!!!!!!!!!!!!!

こちらの本をお願いした印刷所さん、テカリとベタのムラはすごくくっきり出ます。ただその一方で黒ベタや線のクッキリ感はパキッと出るので、画風がマッチすれば気にいる仕上がりになると思います。白黒のコントラストが強いというか、「黒が黒い」です。

このエッジの効いた画面、私は好きです。この作品自体も結構相性がよかったと思っています。

 

既刊『ビート一閃』より『シュガーコート』

オンデマンド印刷 A印刷所

f:id:terurif3:20220218220117j:image

f:id:terurif3:20220218220113j:image

ヒーローと同じ印刷所さんです。やっぱり手に取ると顕著ですが、白黒のコントラストがクッキリしています。また、写真でわかる範囲で言うと、黒ベタはよく光り、ムラが出ます。

このシュガーコートはですね……あまり印刷の相性がよくなかったのかな~……と。お話の空気感とコントラストのピカピカがあまりマッチしなかった感、でも瞳の液体感がよく出たので良かったです。

写真と文字で説明するのは難しいので配って見せ歩きたいのですが……在庫がないのでそこは無念。

この本だけ撮影場所が他の三冊と違います。一番光が当たっていません。

 

既刊『響むバイオスフィア』

オフセット印刷 B印刷所

f:id:terurif3:20220218213550j:image

f:id:terurif3:20220218213554j:image

わあ〜すげ〜刷り味が全然ちがう(呆然)

この作品から「大きな原稿を描いてリサイズしたものを印刷する」という手法を取りました。縮小がかかる、前作(=仕上げがされている『ビート一閃』)と比べて描き込み密度をアホほど上げた、細やかなベタ線を増やした……等はじめての事情があり、怖くてオフセットを奮発依頼しました。

そのあたりの事情を加味して見ると個人的には大満足の綺麗な画面です。ビックリです。驚きました。ベタもムラがない……。

あとはしっとりしたお話なので、マットな印刷感がとても嬉しかったです!いい印刷所さんに多くのお金を積むと安心して新刊を待てる。

撮影時は後天性ヒーローと同じ照明の当て方をしています。

 

新刊『HOPE!!』

オンデマンド印刷 B印刷所

f:id:terurif3:20220218211551j:image

f:id:terurif3:20220218211555j:image

私間違ってオフセットで発注してないよな??????

黒ベタのマット感とムラのなさがA印刷所さんと全然ちがう。こちら、最初に紹介した既刊『後天性ヒーロー』と同じ角度、同じ位置で印刷面に照明が当たるように撮影しました。手に取ると本っっっっ当に違う。同じ人の漫画じゃないのかもしれないとすら思う――それは嘘です、話盛りました。

マットなので当然A印刷所さんのようなキラキラくっきり!という特徴はありませんが、非常に……品のある刷り上がり……正直新刊と既刊の本文印刷面だけ見るとオフセットとオンデマンドの差が私の目ではよくわかりません……

実は印刷テカったらテカったでキラキラなので好きだったりします!画風的にキラキラする仕上がりの絵は大好きなので……。今回、前半はエッジの効いた印刷でもいい作品だったのかな~と思います、ただ後半はシャカシャカした描き込みとベタがすごい面積なのでうるさくなるかもとも。

 

f:id:terurif3:20220218214200j:image

天はしっかり波打ちがあるので逆に安心しました。右がオフセットの既刊『響むバイオスフィア』、左がオンデマンドの新刊『HOPE!!』です

新刊は局所的に本文がめちゃめちゃ黒いし覚悟はしてましたが、読む分には一切困りません

あと最初の後天性ヒーローが本当に強く波打っていたのでアレに比べたら全然……実は毎日2冊ずつくらい漬物にして平らになるよう頑張っていました。すげえ大変だった

 

オンデマンド新刊のテカらなさが気になる方は手に取ってみてください。印刷所さんの技術を目の当たりにしてほしいので新刊を買ってください。メチャメチャわけわからん宣伝文句で申し訳ありません。本文の制作自体もとても頑張りました。私の命を削り落としてこの世に生み出された原稿を印刷所さんはわけわからんくらい綺麗に刷ってくださいました。印刷所さんすごいので新刊を買ってください。最悪新刊を買わない方も尋ねられれば印刷所さんをお伝えするので一度新刊をサイコーの本文印刷で具現化してみてください。もうホント……本文きれい……わけが……わからない……世の中にはすごい力を持ったひとがたくさんいる……世界ってすごい……記事最後で急にオタクの圧を込めた口調になってすみません……最高の技術をお借りして誕生した私の新刊をどうぞよろしくお願いいたします……2月20日開催のNEOKET2合わせです……

ironorange.booth.pm

neoket.net